CORPORATE PROFILE

法人概要

社会福祉法人ぽっぽ会

事業内容

特別養護老人ホーム、
短期入所、保育園の経営

設 立

2019年9月10日

法人本部

〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-5-1
岡山シンフォニービル

Thoughts for Welfare

福祉への想い

福祉は、「しあわせ」や「ゆたかさ」を意味する言葉であり、すべての国民に最低限の幸福と社会的援助を提供するという理念を表します。
福祉活動を学ぶべく、イギリス研修に行ってまいりました。

イギリスでは、1942年に社会保険と関連サービスに関するベヴァリッジ報告書を発表しました。
その中身は「この世に生まれてから去るまで、社会全体で面倒をみましょう」という社会保障制度を拡充するためのもので、通称「ゆりかごから墓場まで」と言われています。
北欧諸国は長年このベヴァリッジ報告書を具現化した福祉政策を進めてきました。
そして今日も世界各国からその政策は注目され、毎年日本からも多くの医療・福祉関係者が視察に訪れています。

福祉活動に自発的で継続的に関わるためには、一人ひとりが活動を通じて、そこに生きがいや喜びを見いだせることが大切な事だと思います。

医師、弁護士や公認会計士、税理士、司法書士、社会保険労務士などの“士業” が中心となり「社会福祉法人 ぽっぽ会」として地域の社会福祉に貢献すると共に、関係機関が連携し、各領域で適切なサービスが円滑に提供できる体制づくりをしていきます。

ご質問やご相談のある方は、


お気軽にご連絡ください。

086-227-7080

お電話での受付時間:平日 9:00~18:00
※土・日・祝日を除く