ENTRY

エントリー

入社4年/女性
保育園園長/経験年数22年

長年管理職をしてきて、実感していることがあります。
それは、保育士が働きやすい環境を整えることが、園児のためにもなるということ。

子どもたちは敏感です。保育士にストレスがあると、接するうちに子どもたちにもストレスが伝染してしまうのです。反対に、保育士が心から楽しんでいるとき、子どもたちも最高の笑顔を見せてくれます。

保育現場は過酷で休憩も取れない、なんてイメージが残念ながら強いようですが、私たちの園では保育士の配置に余裕があり、保護者や訪れた人に「先生の数が多いですね!」と驚かれるほどです。
休める時にしっかり休める、保育士が笑顔で働くことのできる環境づくりが今の私のやりがいであり、目標でもあります。