ENTRY

エントリー

Q&A

よくある質問

中途採用について

Q

未経験・未資格でも応募は可能ですか?

A.

可能です!未経験でもパート社員としてご入社いただき、資格の取得支援体制を活用し介護職員初任者研修を修了した職員もいます。その後正社員になる事も可能ですので、まずはご相談ください。

Q

まだ在職中なのですが、とりあえず話だけ聞いてみたいです。可能でしょうか?

A.

もちろん可能です!ご連絡いただければお好きな施設で見学の対応をさせていただきますし、お電話でのご質問だけでも全く問題ありません。お気軽にご相談ください。

Q

選考にはどのくらいの時間がかかりますか?

A.

概ね選考には1~2週間程かかります。お急ぎの方はご相談ください。柔軟に対応させていただきます。

Q

入社後いきなり介護の現場というのは不安なのですが大丈夫ですか?

A.

大丈夫です!介護現場に出る前に行う基礎的な研修の後、配属施設の教育担当職員があなたの経験に合った研修計画を作成し、その計画をもとに先輩職員に付きそうOJT(日常業務を通じた教育)を行います。また、入社後も定期的に介護・接遇研修を行いますのでご安心ください。

Q

異業種からの転職が不安です。

A.

ご安心ください。あお鳩の杜で初めて介護を始められた職員もたくさんいます。未経験の方に合わせた導入研修を実施していますので、安心してスタートできます。さらに資格の取得支援体制も整っておりますので、入社後に利用していただくことも可能です。

Q

介護施設での看護業務経験がなく不安です。

A.

緊急時の対応等、介護施設では看護師が判断をしなければならない場合があります。その為あお鳩の杜では、常にご利用者様お一人おひとりの身体状態を把握する体制があり、何か異変があれば介護スタッフや機能訓練指導員と協力し情報共有に努めています。

Q

女性が長く務める事は可能ですか?

A.

結婚や出産後も仕事と家庭を両立している人が多数います。産休・育休制度やHALEグループ保育園などを活用し、安心して働き続けられる環境が整っています。また、女性のリーダーや施設長も活躍しており、男女関係なくキャリアアップを目指すことができます。

Q

小さな子どもがいます。子どもの急な体調不良時にはお休みが取れますか?

A.

あお鳩の杜では、お子様のいる職員が多数活躍しています。お子様の体調不良時などは当然お子様を優先していただいています。その代わりに同僚のお子様が同様の場合には、フォローに入るなどスタッフ同士が協力をして、お互いに助け合うことで成り立っています。

Q

定年制度はありますか?

A.

定年は満65歳に達した年の直後の賃金締切日をもって退職となります。詳しくはお気軽にお問い合わせください。

Q

資格取得の支援制度はありますか?

A.

介護職員初任者研修(旧 訪問介護員2級)や介護職員実務者研修の資格取得を支援しております。また一定の実務経験の後、介護福祉士の受験資格が得られますが、過去の試験問題の解説を行う通信教育などをして、資格取得をバックアップしています。

Q

制服は支給されますか?

A.

入社後に制服を貸与いたします。

新卒採用について

Q

応募方法や選考方法について教えてください。

A.

まずはホームページまたはお電話にてエントリーをお願いします。確認が出来次第、担当より今後の日程を連絡します。面接は1次面接と最終面接の2回を予定しており、1次面接の際に適性検査を行います。

Q

福祉系の学校・学科ではないのですが応募はできますか?

A.

もちろん可能です!毎年無資格の方も採用しています。資格をお持ちでない新卒の方は入社後に「介護職員初任者研修」を受講し、介護の基本となる技術や知識を学びます。大事なことは資格や経験よりも介護の仕事をやってみたいという気持ちです!

Q

配属先はどのように決まるのでしょうか?

A.

ご自宅から通える範囲で配属先を決定します。

Q

休みは自由にとることができますか?

A.

年間の休日は113日です。施設ごとのシフト制になります。お休みの希望も伺って、施設内で調整します。また有給休暇は入社半年後から10日付与されますが、入社日から体調不良時に使用できる入社時支援休暇もあります。有給の計画的使用も奨励していますので、旅行やイベントにぜひ有効利用してください。

Q

職員さんの雰囲気を教えてください。

A.

毎年10人程度の新入社員が入社していることもあり、若くて元気のある明るい雰囲気です。またキャリア入社者も数多く活躍しています。介護以外の経験も豊富な仲間からたくさんのことを吸収してください。プライベートでも食事やスポーツなどで交流が盛んなことも特徴です!

Q

どんな福利厚生制度がありますか?

A.

退職金制度と社宅制度があります。また、資格取得支援や各種研修制度もあり、従業員のスキルアップのサポートを行なっています。 さらに、関係会社運営ホテルの割引制度があり、お得な価格でホテルに宿泊できる人気の制度もご利用いただけます。

Q

育児と仕事の両立するための制度はありますか?

A.

産前・産後・育児休業があります。特に女性が産休・育休から復帰する場合は、時間短縮をした勤務で働くことができます。またHALEグループ従業員のための保育園も備えていますので、保育園に子どもを預けて働くことが可能です。安心して働く環境づくりを推進しています。

Q

入社時研修について教えてください。

A.

入社後は、まず日勤帯の勤務について約3ヵ月間のOJT研修(日常業務に通じた研修)により、先輩職員に付いて実際の職場で働きながら学びます。その後、夜勤研修を行い、約半年で一人で業務を行えるようになるまで、責任を持ってフォローをしていきますのでご安心ください。

Q

資格取得の支援制度はありますか?

A.

「介護職員初任者研修(新卒者:無料)」や「実務者研修(社員特別価格)」を自社の研修講座で取得することができます。また資格に応じた「資格手当」を支給しています。

Q

異動はありますか?

A.

異動はあります。適性やスキルなどを考慮して行います。より活躍できる場所やステップアップするための異動です!