ENTRY

エントリー

入社1年7か月/女性
介護/経験年数6年

「介護拒否」の方に対して、私たちはいったん距離を置く、気をそらすなど、その方に合った方法で信頼関係を築かねばなりません。

1年前、「家に帰りたい」と訴え続ける方がいました。
気分転換になんとか散歩に連れ出し、外で時間を過ごす日々。
そんなある時、意図せず実際にその方の家の前を通ってしまいました。一層家が恋しくなってしまう!と思ったのですが、その方は「また来れてよかった、ありがとう」とおっしゃいました。早く施設に慣れてもらうために家を遠ざけていましたが、もう一度お家にお別れを言うことが、その方にとっては必要だったのです。

「一人ひとりの気持ちに寄り添う」―この言葉の本当の意味を思い出させてくれた、大切な経験となりました。