ENTRY

エントリー

入社4か月/女性
介護/経験年数4か月

未経験から入社して4か月。
今でこそ入所者さんとお話するのが大好きな私ですが、最初はなかなか心を開いてもらえませんでした。

ある時上司に、どんな内容でも否定せず、言葉の裏にある気持ちや希望に寄り添って話を聞くことが大切だと言われ、はっとしました。当時私は「それは違うよ」「ダメよ」と否定的な言葉をよく使っていたのです。
そこからは「聞く」姿勢を心掛けています。今では、入所者さんに「話しやすいからついしゃべり過ぎちゃう」と言ってもらえるほどに。

私のように未経験で就職を迷っている方がいたら、ぜひチャレンジしてみてください。人生の先輩たちの昔話は、今では考えられない刺激的な話やドラマがあったりして、本当に楽しいですよ。